どうぶつ1 どうぶつ2

2023 7月

「焼きそばクッキング」 ~ひかりぐみ

ひかり組で焼きそばクッキングをしました!

キャベツをちぎりピーマンの種とり、

人参の皮むきをしました。

 

キャベツは、子ども達と食べやすい大きさを考えながら、

ちぎりましたよ。 

 

ピーマンは中の種を丁寧にとってくれていました。

 

人参はピーラーをつかって皮むきをしました。

手を切らないように気を付けながら、真剣に取り組んでいました!

 

おやつの時間に、ホットプレートで炒めていきます。

野菜たっぷりの焼きそばが完成しました!

「おいしい!」「おかわりある?」とたくさん食べた子ども達でした。

 

IMG_0615 IMG_0616 IMG_0617 IMG_0618 IMG_0619 

「梅ジャムづくり」 ~ひかりぐみ

梅収穫遠足で収穫した梅を使って、梅ジャム』を作りました。

 

まず、梅のヘタを爪楊枝とって、きれいに水で洗います。

集中して一つずつ、器用にとれていました。

IMG_0385 

IMG_0386

IMG_0384

 

洗った梅を、キッチンペーパーでゴシゴシしないように、優しく水気をとります。

ヘタのくぼみまできれいにふけました!

IMG_0389

IMG_0388

 

次に、20分ほど鍋で煮詰めながらアクをとっていきます。

実が柔らかくなったら、梅を手でつぶし、実と種を分けます。

洗った時と、煮詰めて柔らかくなった梅の感触の違いを楽しみました!

IMG_0394

IMG_0396

 

分けた梅の実と砂糖を鍋に入れ、ぐつぐつ煮詰めて完成!

 

クラッカーと一緒にいただきます!!

甘くて、酸っぱくておいしい梅ジャムができました。

IMG_0405

「梅収穫遠足」 ~ひかりぐみ

『梅収穫遠足』に行ってきました!

東本願寺東山浄苑までバスで行きましたよ。

IMG_0240

 

今回は、中京みぎわ園の五歳児さんと一緒に、梅収穫をしました。

初めましてのお友達に少し緊張気味だった子ども達。

IMG_5468

 

梅収穫を始めると、緊張も忘れ、一緒にみぎわ園のお友達と楽しむ姿が見られました!

自分で梅を収穫できる嬉しさや、実際に触ってみて、「ふさふさして気持ちいいね」「いい匂いがする!」と自然物との触れ合いを喜んでいました。

IMG_0268 1

IMG_0257 1

IMG_0260 1

 

梅収穫後、中京みぎわ園さんとレクレーションをしました。

「猛獣狩りに行こうよ」と「じゃんけんれっしゃ」をしましたよ。

リズムに合わせて、ノリノリに体を動かしていました♪

 

梅収穫遠足加工済み②改no

 

 梅収穫遠足加工済み①改

 

お弁当の時間では、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに頬張っていました!

IMG_5520

IMG_5517

 

収穫できた梅で何を作ろうかな、と帰りのバスでは、嬉しそうに考えていましたよ。

IMG_5512.JPG(梅収穫集合写真加工)①