梅干しが完成したので、
『梅干しおにぎり』、『ゆかりおにぎり』を2回に分けて作りました!
1回目は梅干しのおにぎり。
ツナマヨも用意し、2種類のおにぎりを作りました。
中に具を入れて握り、最後にのりを巻きました!
梅もツナマヨもどちらも大人気でした!
2回目はゆかりおにぎり。
梅と一緒に干した赤しそをブレンダーで細かくし、
あたたかいごはんに混ぜます。
好きな形のおにぎりを作り、のりを巻いて食べました!
梅の収穫から梅おにぎりまで、たくさんの工程を行い、
最後はみんなでおいしく食べることができました!
さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!
保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。
また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。
【令和7年1月さくらんぼくらぶのご案内】
12月11日(水)にひかり組の京文化体験で『華道体験』の2回目がありました。
まず初めにお花の切り方や扱い方を教えていただきました。
背筋を伸ばしてお話を聞く子どもたち。
今回は冬のお花を用意していただきました。
ガーベラ、コチア、カーネーション、ヒノキと季節を感じられるお花がたくさん。みんな目を輝かせてお花の説明を聞いていました!
実際に活けてみました。みんな真剣な顔で思いおもいに表現していました。
出来上がったお花は個性があり、とても綺麗な作品になりました。
これからも京文化を通して豊かな心を育んでいきたいと思います。
ぞう組が植えたねぎが収穫できたので、
『たこ焼きクッキング』を行いました!
具はねぎ、ウインナー、チーズ、天かす、
トッピングはソース、マヨネーズ、かつお節、青のりです。
何を入れるか、みんなで意見を出し合って決めました!
ねぎがたっぷり入ったたこ焼き、
とってもおいしかったです!
11月26日(火)に2回目の陶芸体験に行ってきました。
今回は、前回作ったお皿に絵付けをさせていただきました。
「陶あん」に到着し、焼きあがった自分たちのお皿を見せていただき
「うわぁ!できてる!」「白くなってるなぁ!」
と出来上がっている嬉しさと、粘土からの色の変化に気が付き、声に出す子どもたちでした。
絵付けは、クレパスのような物を使わせていただき、それぞれ好きな絵をお皿に描きました。
「しっかりと濃いめに描いたほうが、きれいに仕上がるよ」
というアドバイスをもらい、真剣に描く子どもたちでした。
みんなの個性が詰まった素敵な絵が描けましたよ。
絵が描けてから、
「これから、このお皿を薬につけて、乾かしたらツルツルになって完成だよ。」
と教えていただき、
「え~!すごいなぁ~」
「たのしみ~!」
と目を輝かせていました。
お皿が完成するのを楽しみに、園まで帰ってきました。
先月よりも紅葉が進んでおり、景色も楽しみながら歩いていたひかり組さんでした。