どうぶつ1 どうぶつ2

お知らせ

報恩講

 「報恩講について」園長先生が子どもたちにわかりやすくお話してくれました。

 IMG_2179

0歳児にとっては、はじめての報恩講!

IMG_2180

幼児さんが配膳してくれるまで、ちゃんと待っているお友だちですよ。

IMG_2182

目の前のおいしそうなおぜんざいをスプーンで上手に食べる幼児クラス!

IMG_2183

乳児クラスも大きい組と一緒にぜんざいをスプーンで食べています。「おいしー♪」と。

IMG_2189

お友だちとなにやらお話しながらおいしく頂いているようですよ。

IMG_2192

 感染対策には十分気をつけながらも、みんなで楽しくおやつを食べました。

IMG_2194

クッキング「うどん作り 」 はすぐみ

はす組さん、初めての本格クッキング♪

みんなの大好きな「うどん」を自分たちでつくります!
調理の先生から、作り方を教えてもらいます。

DSC03769

みんな、きちんと座って、真剣にお話を聞いています。

作り方をしっかり教えてもらってから・・・

   もみもみ~~~

DSC03743
DSC03750

   ふみふみ

    DSC03759

   びよ~~~~ん
    DSC03771

ながいの まるいの ふしぎなかたちの いろいろなかたちのうどんができました!
さっそく湯がいてもらって、給食のお味噌汁に入れてたべます!!
  どうかな~ わくわく どきどき

   DSC03797

おいし~~~

   DSC03800

みんなとっても上手にできました!!
つるつる もろもり いっぱい食べたよ♪♪
「ごちそうさまでした」

12月のさくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【12月さくらんぼくらぶのご案内】

さくらんぼくらぶ12月

さくらんぼくらぶだより  11月ふれあい遊び

今回のさくらんぼくらぶは親子で「ふれあい遊び」をしました。
始めは、0歳児クラスのお友達と一緒に朝のお歌を歌い、絵本を見ました。

IMG_5405

絵本の中に出てくる言葉を真似して声に出してみたり、身振り手振りで表現してみたりなど保育者と一緒に楽しんでましたよ。

IMG_5406

次にいくつかの中からわらべ歌をお母さん達に選んでもらいふれあい遊びをしました!
(「うまはとしとし」、「ぞうきん」など)

IMG_5407
IMG_5408

体をくすぐってあげるとニコニコ笑ったり、自ら体をくねくね動かしたりなどお母さんとのふれあい遊びを楽しんでくれましたよ!

秋の遠足 「京都市動物園」 ぞう・ひかりぐみ

京都市動物園へ行ってきました。

5歳児は地下鉄を乗り継いで行きました。

保育園を出発してから、京都駅まで歩き、烏丸線で烏丸御池まで行き、東西線に乗り換えて蹴上で降りるところまで、しっかり覚えていました

IMG_0059
IMG_0066

4歳児は保育園からマイクロバスに乗って移動し、動物園で合流!

IMG_0145

動物園では、みんなで順番に動物を見てまわりました。
「あっ、あっち行った」 「こっちや」と嬉しそうな子ども達。

IMG_0081

レッサーパンダを追いかけたり

きりんが餌を食べている様子をデッキから真剣に見たり

IMG_0079

IMG_0080

「こっち、きて~」とぞうを呼ぶとぞうが近づいて来てくれて大喜び
たくさんの動物を見ました。

IMG_0132

IMG_0104

子ども達の「乗りた~い」の声に「い~よ!」と優しい園長先生。
満面の笑みで汽車にも乗りました。

IMG_0085
IMG_0089

午前中からずっとお弁当を食べたくて仕方なかったみんな。

「次はをお弁当を「食べるよ!」と声をかけると、「ヤッター!と飛び上がって喜んでいました。

IMG_0120
IMG_0122

お父さんお母さん、お忙しい中お弁当を作っていただき、ありがとうございました!

何日も前から、動物園のマップを見たり、動物の絵本を見て、動物に関心をもっていた子どもたち。本物の動物を見ての気付きや発見もたくさんあり、保育者や友達に伝えていました。

秋の遠足「京都鉄道博物館・梅小路公園」 しかぐみ

気持ちの良い秋晴れの中、秋の遠足へ行ってきました♪

IMG_1925

IMG_1931

「京都鉄道博物館」の方にご挨拶をして中に入らせてもらいました。

IMG_1955
IMG_1933

館内には時代を感じさせてくれる汽車や電車がたくさん!!
電車の運転手さんや車掌さんの体験もさせてもらいました。

IMG_1972

IMG_1966

青空の下
京都鉄道博物館施設内の遊具(ドクターイエロー)で、身体をたくさん動かして遊びました!!

ポーーーーーーーッ!!
IMG_1981

大きな汽笛を鳴らして、スチーム号をお見送り!!
 「いってらっしゃい~!!」

IMG_1999

IMG_1993

さあ!!お待ちかねのお弁当タイム♪♪
愛情たっぷりのお弁当!!みんなで食べるとまた一段と美味しかったよ~

IMG_2000

たくさん遊んで、たくさん食べて・・・
楽しい秋の遠足でした♪

大きなかぼちゃが変身!  しか・ぞう・ひかりぐみ

IMG_8095

園林野菜市のたけださんから とっても大きなかぼちゃをいただきました。

IMG_1896

給食室の先生にかぼちゃにも色々な種類があることや 中身どうなっているか切ってもらいます。
「がんばれ~」とみんなで応援
IMG_1898
「ジャジャ~ン」中身はとってもきれいな黄色。
これがどんなおやつになるのかなぁ~

ドキドキ・ワクワク、おいしくなぁれ~

IMG_1900

いただいたかぼちゃが大変身♪

「いただきま~す!」  
IMG_1906
IMG_0422

「あま~い!!!」
ちょっとこわい顔だったけどみんなで一緒に食べるとおいしいね。

「ごちそうさまでした」

中京みぎわ園と交流遠足 ひかりぐみ 

本園の5歳児中京みぎわ園の4.5歳児東山浄苑東本願寺へ行き交流しました。今年度2回目の交流で出会うと顔を覚えている子どももいました。

最初にご本堂で仏様にてをあわせてご挨拶をて交流がスタートします。

IMG_0276

今日の目的は①秋の自然に触れること。②焼き芋をすること。③他園の友達と一緒に遊ぶことです。
まずは焼き芋に使う落ち葉や枯れ枝を集めて、焚き火にいれました。
IMG_0291IMG_0304

山の中では、大きなかまきりにであったり、どんぐりを見つけて夢中になって拾ったり、カリンを見つけて匂いをかいだりして秋を身近に感じることができました。どんぐりにもいろいろな形のあることや、イガイガの中から栗を出すためには、足や枝を使うと良いことに気づきました。

みんなで、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームもしました。たくさんのお友達と遊ぶと楽しさも倍増して、とても楽しそうな表情をしていました。
遊びの中で、自然と他園のお友達と手を繋いだり、お話しをしたりしていました。
IMG_0346

待ちに待ったお弁当タイム。焼き芋も一緒にいただきました。
IMG_0349秋晴れの空の下で食べる食事は最高でした!。

午後からは東山浄苑東本願寺での楽しみの一つ。恒例になっている鯉のえさやりをしました。
IMG_0364
IMG_0366

最後に、みんなで今日の楽しかったことを振り返り、ご本堂で仏様にご挨拶をして、中京みぎわ園のお友達と「さようなら」をしました。href=”https://ootanikanonkai.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/10/IMG_0386.jpg”>IMG_0386

帰りのバスの中で「今日したことぜ~んぶ楽しかったな~!」と話す子ども達。自然たっぷりの中で五感をめいっぱい使って遊び、学び、充実した一日になったと思います。