どうぶつ1 どうぶつ2

2022 11月

秋の遠足「宝ヶ池公園~子どもの楽園」 ~ぞう・ひかりぐみ~

秋の遠足「宝ヶ池公園~子どもの楽園」に行きました。

 

ひかり組は電車に乗って行くことも嬉しくて「地下鉄で国際会館まで行くんやで!」「出口は5番やな!」などしっかり覚えており、電車の中では静かに話すなどマナーも意識して守っていました。

 

IMG_6677

 

公園では、迷路やすべり台などのアスレチックに挑戦したり、広い場所で思い切り走ったりと、たっぷり体を動かして遊びました。

どんぐり赤く染まった紅葉を拾ったり、落ち葉の絨毯を歩いたり…

 IMG_6705 1

IMG_6712

IMG_6754

 

青空のもと楽しみにしていたお弁当を頂き、 「美味しいなぁ」 「気持ち良いなぁ」秋の自然を満喫した子どもたちでした。

 

IMG_6980

 

その後は平安騎馬隊の馬を見に行きました。「どんなものを食べるの?」「体重は?」など、職員の方に色々と教えていただき「へえ~」と真剣な表情で聞いていました。

「あ~楽しかった!」「また行きたい!」と、またひとつ楽しい思い出になりました。

 

IMG_6692 1

令和4年度 「報恩講」

今日は  報恩講(ほうおんこう)』 がありました!

『報恩講』 とは親鸞聖人が亡くなられた日の前後につとめる法要のことで、

「全ての物事に感謝をする日」だということを園長先生に教えていただきました。

 

IMG_4144

 

みんな真剣に聞いています。

 

5歳児が代表して 「献花」 と 「お供え」 をしました。

 

IMG_4145

 

その後みんなで 「ほとけさま」・「みていてね」 を歌いました。

 

IMG_4147

 

歌い終わったらみんなが楽しみにしているおやつの時間です。 

乳児は 「さつまいもぜんざい」

幼児さんは 「白玉ぜんざい」 を食べました。

園長先生と一緒に 「いただきます!」

 

IMG_4158

 

IMG_4152

IMG_4161

IMG_4163

IMG_4165

 

 

「おだんごおいしいね!」 「あずきがとーってもあまい!」

全園児が一緒に食べることでおいしさも倍増です。

全ての物事に 感謝 の気持ちを忘れずに、一日を 大切に過ごせる といいですね。

クッキング 「梅天日干し・ゆかりおにぎり作り」 ~ひかりぐみ~

5月から取り組んできた梅干しづくりの最終作業は、

3日間の天日干しです。

IMG_5118

 

なぜ梅干しを干すのかな、と聞くと

おいしくするため!消毒するため!栄養がつくから!との答えが!

よくわかっています!

 

梅と紫蘇を軽くしぼり、丁寧にザルにのせていきます。

IMG_5120 1

IMG_5123

お天気のいい日に3日間続けて干したら、完成です!

 

IMG_5131

 

 

その後 完成した梅干しは、ごはんと一緒にいただき

紫蘇は、すり鉢ですって、 ゆかりふりかけ を作りおにぎりにして

いただきました。

 

IMG_5858

IMG_5870

IMG_5872

いただきます!

IMG_5888

IMG_5895

「すっぱい!」「おいしい!」

など色々な感想が聞かれましたが、自分たちで作った喜びを

感じている様子の子どもたちでした。

 

自分たちで収穫した梅を、自分たちの手で下処理・塩漬け・天日干ししたことで、

こんなにも時間と手間がかかることがわかりました。