どうぶつ1 どうぶつ2

2021 10月

令和3年度 乳児運動会

今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点により、縮小した形での運動会開催となりました。今週は乳児・来週は幼児と日程をずらして、1クラスずつの入れ替え制で実施します。

 

今日は乳児の運動会。まず最初は『0歳児さくら組』

大好きなお家の方と一緒に入場です。開会式の次は「体操・・わ~お」いつもは、保育士の真似をして手足を動かしている子ども達ですが、今日は、周りをキョロキョロ見て様子を確かめていました。

IMG_8146

 体操に後は、お父さんやお母さんの膝の上に乗り「♪バスに乗って」で触れ合い遊び。大きな果物の木から、果物をもぎとり、ミックスジュースの出来上がり!一人ずつお返事もしましたよ。

 IMG_8191

IMG_8194

 

時間が経つにつれて少しずつ場にも慣れてきて、笑顔も見られるようになってきた子ども達。最後に、園長先生から大きなメダルを頂きました。

IMG_8245

 次は、『1歳児はす組』

1歳児も親子運動会です。いつもと違う雰囲気に泣いている子どもや、嬉しくて飛び跳ねている子どもなど、それぞれの姿が見られました。

いつも、保育士や友達と一緒にしている「からだ☆ダンダン」の体操や、アスレチック遊びをしました。

IMG_8371

 

「お母さんに手をつないでもらって、安心した表情です」

 

IMG_8454

「ぶらさがって移動します」

 

追いかけ玉入れもしましたよ~

IMG_8513

 

ご褒美のメダルをもらって嬉しそうです

 IMG_8587

 

続いては『2歳児うさぎ組』

保護者の方は、観覧席からの応援です。少し、不安そうな表情をしています。

IMG_8632

うさぎ組の子ども達が親しんできた大好きな歌、「素敵な山の幼稚園」の世界に入り込んで、運動遊びをします。うさこ先生にパーティーで使う食べ物を届けるようです・・

一本橋を渡り、草村を抜け、山を乗り越え、たくさんの食べ物を見つけました。

IMG_8723

IMG_8707

 

親子競技では、大玉運びをしました。

「何度もボールが転がっては、戻し・・楽しそうでした」

IMG_8689 

閉会式では、メダルをもらい大喜び!何度も自分のメダルを手にもち、見つめていました。

IMG_8830

 

令和3年度10月さくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【10月さくらんぼくらぶのご案内】

10月さくらんぼくらぶ

『縄跳び』 ~5歳児編 その1

                                                                  大谷園林保育園では毎月取り組みをご紹介しております☆

 

5才児取り組み