令和3年度 乳児運動会

今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点により、縮小した形での運動会開催となりました。今週は乳児・来週は幼児と日程をずらして、1クラスずつの入れ替え制で実施します。

 

今日は乳児の運動会。まず最初は『0歳児さくら組』

大好きなお家の方と一緒に入場です。開会式の次は「体操・・わ~お」いつもは、保育士の真似をして手足を動かしている子ども達ですが、今日は、周りをキョロキョロ見て様子を確かめていました。

IMG_8146

 体操に後は、お父さんやお母さんの膝の上に乗り「♪バスに乗って」で触れ合い遊び。大きな果物の木から、果物をもぎとり、ミックスジュースの出来上がり!一人ずつお返事もしましたよ。

 IMG_8191

IMG_8194

 

時間が経つにつれて少しずつ場にも慣れてきて、笑顔も見られるようになってきた子ども達。最後に、園長先生から大きなメダルを頂きました。

IMG_8245

 次は、『1歳児はす組』

1歳児も親子運動会です。いつもと違う雰囲気に泣いている子どもや、嬉しくて飛び跳ねている子どもなど、それぞれの姿が見られました。

いつも、保育士や友達と一緒にしている「からだ☆ダンダン」の体操や、アスレチック遊びをしました。

IMG_8371

 

「お母さんに手をつないでもらって、安心した表情です」

 

IMG_8454

「ぶらさがって移動します」

 

追いかけ玉入れもしましたよ~

IMG_8513

 

ご褒美のメダルをもらって嬉しそうです

 IMG_8587

 

続いては『2歳児うさぎ組』

保護者の方は、観覧席からの応援です。少し、不安そうな表情をしています。

IMG_8632

うさぎ組の子ども達が親しんできた大好きな歌、「素敵な山の幼稚園」の世界に入り込んで、運動遊びをします。うさこ先生にパーティーで使う食べ物を届けるようです・・

一本橋を渡り、草村を抜け、山を乗り越え、たくさんの食べ物を見つけました。

IMG_8723

IMG_8707

 

親子競技では、大玉運びをしました。

「何度もボールが転がっては、戻し・・楽しそうでした」

IMG_8689 

閉会式では、メダルをもらい大喜び!何度も自分のメダルを手にもち、見つめていました。

IMG_8830