どうぶつ1 どうぶつ2

遠足

「梅収穫遠足」 ~ひかりぐみ

6月6日(木)に東山浄苑へ『梅収穫遠足』に行ってきました。

花まつり遠足の時に梅の木を見て、「ここに実がなったら収穫しようね!」とお話していたので、行くことをとても楽しみにしていました。

 

バスの中でも「梅とれるかなぁ?」収穫を楽しみにしながらお話していましたよ。

 

浄苑へ着くと、まずは嘉恵堂へ行き、阿弥陀様にご挨拶をしました。

①

 

そしていざ梅収穫へ!

「あっ!あった~!!」「採れたよ~!」と嬉しそうに見つけた梅を次々と収穫するみんな。少し高いところにある梅は、「手が届かないよ~」と言っていると、園長先生が抱っこしてくれました!みんな順番に抱っこで高い所にある梅を採らせてもらって、とっても嬉しそうでしたよ。

②

③

 

たくさん採れた梅の匂いをかいで、「わぁ~いい匂い~」「マンゴーみたい」「ももの匂いがする~」などと、感じたことをそれぞれに言葉にしていましたよ。

④ 1

 

収穫の後は、自然散策をしました。今まで行ったことがない森の中へ遊びに行きました。自然探しビンゴカードをして、カードの中にある自然物を探して「せんせい!あったよ~シール貼って~!」と楽しみましたよ。

初めて見る植物や虫を見て、驚いたり、楽しんだりと感情が忙しくなるみんなでした。

⑤ 1

⑥ 1

 

そしてみんなが一番楽しみにしていたお弁当!

お友達と見せ合いっこしたり、保育者に見せたりしながら、おいしくいただきました。

⑦

⑧1

 

今回収穫した梅、梅シロップと梅干を作る予定です!

自分で採った梅を自分で調理することで、また何か感じてくれたらいいなと思います。

「花まつり遠足」~5歳児

令和6年 4月5日(金)

東山浄苑に「花まつり遠足」に行きました。

朝はみんなで持ち物の確認をして、バスに乗って出発!

バスから見える桜景色に「きれいやな~」とみんなでお花見していました。

到着してからは、園長先生から「花まつり」についてお話を聞きました。

真剣にお話を聞き、お釈迦様についての質問に答えていました。

①

お釈迦様に甘茶をかける甘茶かけを体験しました。みんな優しくお茶をすくい、甘茶をかけていました。

②

その後、とても大きな樹齢500年の樹でできている阿弥陀様に参拝して

心静かにしっかり拝む子どもたちでした。

③

鐘突もしました。

④

東山浄苑にいる鯉に餌やりをして探索もしました!4月の生き物や植物にたくさん触れていました♪

⑤

⑥

最後はお待ちかねのみんなでお弁当!美味しくいただきましたよ。

⑦

次は梅収穫遠足です。晴れますように!

⑧1

 

「春彼岸遠足」 ~ぞう・ひかりぐみ

ぞう組とひかり組で『春彼岸遠足』に行ってきました!

IMG_2916

 

まず始めに氷鬼だるまさんが転んだをしましたよ。

「どうやって鬼を決める?」「じゃんけんがいいかな?」「鬼がやりたい人前に出てきてー!」とお友だちと話し合いながら遊びを進めていました。

 

IMG_2905 1

IMG_2915 1

 

二つの遊びが終わると、なかよしグループスタンプラリーをしました。

4か所のポイントを回ってスタンプラリーをしました。園長先生と鐘つきをしたり、自然物を集めたり、、、、最後は、保育者に全員がじゃんけんに勝ち、ご褒美のお菓子をゲットしました!「ん~どれにしようかな」とたくさん悩んだ中で選んだお菓子はとても嬉しかったようで、「早く食べたいね~」とお友だちと話していました。

 

IMG_2923 1

IMG_2925

IMG_2929

 

楽しみにしていたお弁当の時間!

お友だちや保育者にお弁当の中身を見せ、「今日フルーツ持ってきた!」「タコさんウィンナー入ってる!」と嬉しそうに話し合っていました。

 

IMG_6476

IMG_6470

 

たくさん遊んで楽しかったね♪

 

IMG_2898

IMG_6496