「春のお彼岸遠足」~ぞう・ひかりぐみ

東山浄苑東本願寺に、「春のお彼岸遠足」に行ってきました。

ひかり組にとっては最後の遠足ということもあり、「晴れますように・・・」と願いながら楽しみにしていました。

IMG_6220 1

 IMG_6252 1  

IMG_7456 1

 IMG_7453 1

浄苑では森の中を冒険!草木をかき分け、急な斜面を登り、「大丈夫か~?!」「こっちは木があるから気をつけて!」など声をかけ合いながら進んだり、

「めっちゃ大きい葉っぱがある!」「うぐいすの声が聞こえた!」など、自然の発見も楽しんでいました。

2クラスが揃ってからは、増えオニにドロケイ、スタンプラリーをしました。

お友だちと協力して鐘つきをしたり、なぞなぞや石積み、自然物集めの4つのお題に挑戦し、全部クリアするとお菓子の景品をゲット!

無事クリアすると「どれに」しようかな」~?」と嬉しそうに選んでいましたよ。

 

IMG_6281 1

IMG_6301 1  

 IMG_6306 

IMG_6257 1

 

ぽかぽかおひさまのもとで、楽しみにしていたお弁当もいただき「まだまだ遊びた~い!」と元気いっぱいの子どもたちでした。

 

 IMG_6317 1 

IMG_6315 1