クッキング『ピザ』 ~うさぎぐみ~

         主活動での、初めてのクッキング 長時間の活動に挑戦しましたよ

エプロン・三角巾・マスク準備万端、かわいいシェフが、勢揃いしました。

DSCF4006

「楽しみ!」とワクワク感いっぱいの子どもたちです。昨日、うさぎ組で栽培している“カブ”“水菜”間引き体験をして、自分たちで種から育てた新鮮な食材をピザのトッピングに使用しました。

IMG_0107

IMG_0114

クッキング開始前に、みんなで「うさこちゃんのケーキづくり」の紙芝居を読んでもらい、クッキングへの意欲を高め真剣に聞き入る姿に意気込みを感じました。

食材の紹介

「お家に帰ったら、パパやママにどうやって作ったかお話してね」と言うと俄然やる気モード、目を輝かせて聞いてくれました。食材名を復唱しながら覚えようとする姿もありました。伝えたい気持ちの表れですね。

食材を計量

薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩~1テーブルごとのグループでビニール袋に入れ「こねこね」「もみもみ」調理開始。「順番に、交代してね」の声掛けに「私が!」と気持ちが前面に出る子、「順番守ろう」とお友だちに話す子、様々な姿を見せ乍ら、お友だちを応援したりして調理は進みました。

「おいしくする魔法の液体、オリーブオイル」を投入しさらに「もみもみ」。「おいしくなーれ!心を込めてくれましたよ。

DSCF4007

固まりになってきて、ピザ生地が出来上がりました。

生地を整えます

小麦粉をまとった伸ばし棒で、順番に「コロコロ」綺麗に伸ばしていきました。手慣れない手つきででも、「自分でしたいの!」頑張る姿がとっても素敵でした。

まーるく伸ばした生地完成。

 

トッピング 

水菜、カブピーマン卵ぬきウィンナーチーズをみんなで順番にトッピングを共同作業。

DSCF4061

なかなかの出来ばえ、料理センスが光りました。

ここからは、調理室の安達先生に焼いていただきました。

こうばしい香りと、焼ける音、食欲がそそられるひと時

「はい、焼けました!!」で配膳。

DSCF4062

DSCF4067

DSCF4070

みんなでいただくために「もう いいかい?」「まあだだよ」でみんなのお皿が整うまでの時間を楽しみ、最後、安達先生からの「もういいよ」で「いただきます」をしました。

待ちきれない様子でパクパク、モグモグ「いつも食べてるのと同じ!!」「おいしー」「おかわりー!」子どもたちのうれしそうな笑顔と声

DSCF4076

とっても素敵なクッキング活動になりました。

「次回は何を作りましょうか?」とっても楽しみな子どもたちです。