クッキング『梅 パート2』  ~ひかりぐみ~

IMG_9327

今日は先週、漬け込んだ梅赤紫蘇を加えるクッキングをします!

先週仕込んだ梅はどうなったかなぁ・・・

 

IMG_0493

IMG_0496

「なんか水が出てる!!」

梅から良い感じにエキスが出てきています♪

この液体のことを「梅酢」といいます。

では今日は何をするのか、給食の先生からのお話を聞きます。

IMG_0492

梅干しの赤い色は、この赤紫蘇を入れることで赤色になること

赤紫蘇はアクえぐみがあるから、塩で揉んでそれをだすことを伝えました。

「えぐみってなに?」

良い質問がきました!!

「じゃぁちょっと噛んでみようか!」

味見したいと言ってくれた子には、少し噛んでもらいました。

「うぇ゛」 「まずっ」

「苦い」とはまた違った、不思議なお味  良い体験をしてもらえました♪

では進めていきます。

まずは茎から葉っぱだけの状態にします。

IMG_0498

「なんかくさい」「え、良いにおいやん」

人によって、感じ方がいろいろあって楽しいですね♪

次に、きれいに洗って、ペーパーで拭き拭き

IMG_0502

「なんかごはんにかけるやつの匂いがする」「ゆかりの匂いがする」

 

「びっくり!そう!!これゆかりのもとなの!!!よくわかったね~~♪」

目の前の食材と、自分の食体験が結びついた瞬間に感激です♪

このクッキングをして良かった♪

じゃぁ美味しいゆかりのためにも頑張ろ~~!!

「アク」をとるために塩で揉みます!

みんな順番に、 いーち に~ぃ さ~ん・・・

IMG_0511

それを力いっぱい絞ります!

IMG_0516

「うわ、なんか泡でてるよ!」「なんかコーラみたい(笑)」

1回目は茶色っぽい、紫色の汁がでてきました。

じゃぁ2回目!また塩を入れて、揉みます!

「さっきより葉っぱがちっちゃい!」「なんか良いにおいがする♪」

また力いっぱい絞りま~す!

「さっきと色が違う!」「きれい!」「泡はでるなぁ」

IMG_0519

1回目と違い、きれいな青紫の汁が出てきました。

塩もみができた赤紫蘇、今度は壺に入れていきます。

IMG_0520

IMG_0523

か~んせ~い!!

IMG_0526

ラップをして、重石をして、また何日か漬け込みます。

「まだかかるの?」「次はもう食べられる?」

「いやいやまだまだかかるよ~。赤くなったら重石を取って、1ヶ月漬け込んで、それを干したらやっと出来上がりだよ~」

「・・・」 「ながいね~」

ごもっとも!梅干しって、ほんとつくるの大変!

みんな、次に梅干しを食べるときは、大事に大事に、作ってくれた人に感謝をして食べようね!

それではまた来週に♪

「おいしくなぁれ おいしくなぁれ」