クッキング 『ホットケーキ』  ~しかぐみ

  今日はしか組(3歳児クラス)になってから、初めてのクッキング♪  

 この前、うさぎ組(2歳児クラス)が作っているのを見て、みんなもやりたがっていたクッキングです♪

わくわく どきどき みんな手をきれいに洗って準備万端!

最初に給食室の先生が、作り方を教えてくれます。

「みんなにもしてもらうから、よく見て、よく聞いていてくださいね。今日はホットプレートも使うし危ないからね~。」

というと真剣に見て、聞いてくれました。

IMG_4253

「では問題です。ホットプレート、お鍋とかと同じで熱~くなるけど、触ってもいいでしょうか??」

「だめーーーー!!!」「あちちてなるからあかんで」

「大正解!!ホットプレートを使うときはやけどするので、触ったり、周りで遊んだりしないでくださいね。」

「はーい!」

じゃぁ早速みんなにもつくってもらいましょう♪

まずはまぜまぜ~~~

IMG_4257 

IMG_4260

さすが幼児のしか組さん。力が強くたくましい!

泡だて器の持ち方や、ボールの支え方、泡だて器のなかに入り込んだ生地にも気が付き、ボールのふちで

トントンとする子までいて、先生は感動したよ。

それでは、焼いていくよ~。何の形にしようかな~~

IMG_4262

ハートミッキーくまさんに・・・ピース?またもやいろんな形になりました(笑)

さぁ~てひっくり返すぞ~~

「やってみる?」

「・・・え?う、うん」

この時はみんな控えめの「うん」(笑)

先生にやり方を教わって~緊張しながらもえい!!

IMG_4264

IMG_4267

「上手―――!!!」ほんとに上手にひっくり返してくれてびっくり!器用だね~♪

さぁてできたぞ、第一弾♪みんなで一緒に「いただきます!」

IMG_4269

「みんな焼きたてだから熱いしね~。ふ~ふ~して食べてね~」

「あつっ」

あらら はやく食べた過ぎて、ふ~ふ~少なめ、勢いで食べちゃう子も。

やけどする熱さのものはわたしていないので大丈夫なのですが、心配になっちゃいます。

みんなが第一弾を食べている間に第二弾を焼いています。

第二弾はココア入り♪

形どうしようかなぁ~と思っていたら

「ハートがいい!」 「僕はおっきなハート!」ハートが男女ともに人気ナンバー1♪

IMG_4271

IMG_4274

それにしてもよく食べる(笑)

2枚目もぺろりとたいらげて「ハートがいい!」

まだ食べられるんだね(笑)

まだ食べたいという子もいたけれど「他のクラスにお裾分けしてあげてもいい?」と聞くと了承してくれました。優しいなぁ ありがとね♪

お裾分けしたクラスの子も、とっても喜んで食べていましたよ♪

今度は何をしようかなぁ またしようね♪

「ごちそうさまでした」