どうぶつ1 どうぶつ2

2023 11月

「秋の遠足」~4歳児

秋の遠足「宝ヶ池公園 子どもの楽園」に行きました。

何日も前からカレンダーや公園のマップを見ながら楽しみにしていた子どもたち。

行きのバスの中も何をして遊ぼうかと、話が尽きない様子でした。

 

公園では大きなアスレチックに少しドキドキしながらも、お友だちと励まし合って挑戦したり、迷路や鬼ごっこなど、思い切り体を動かして楽しんでいました。

 

IMG_1885 1

IMG_1859

IMG_1861

 

 

どんぐり赤い紅葉を拾ったり、落ち葉の絨毯を踏みしめたり自然も満喫して楽しみました。

 

IMG_1887

IMG_1919 1

IMG_1910 1

 

「あ~、楽しかった!!」

冬野菜収穫クッキング「のり巻き」~3歳児

しか組で育てていたレタス大きく育ったので、みんなで収穫しました!

一人ずつ葉っぱをちぎり、袋いっぱいになるほど採れましたよ。

 

IMG_7791

IMG_7816

 

収穫した次の日にはみんなでクッキング』をしました!

海苔の上にご飯を薄くのばし、みんなで育てたレタスや、かにかまツナマヨたくあんを乗せました。

たくさん具材を乗せて、少し巻くのが難しそうでしたが、「クルクル、キュッ」ときれいなのりまきができましたよ!

 

IMG_7840 

IMG_7847

 

レタスシャキシャキ!」「おいしい~!」と、自分たちで育てたレタスはとても美味しかったようで、みんなパクパク食べていました!

 

IMG_7857

IMG_7863

 

クッキング「サンドイッチ」~ひかりぐみ

10月に植えたサニーレタス収穫できたので、

『サンドイッチクッキング』をしました!

 

IMG_1825

IMG_1827

 

サニーレタスハム苺ジャムから

好きなものを選んでパンにはさみます。

みんなそれぞれに組み合わせを楽しんでいました。

 

IMG_1840 

IMG_1841

 

自分たちで育てたたくさんのサニーレタス

みんなでおいしく頂き完食しました!

 

 

IMG_1844

IMG_1845

IMG_1846

令和6年1月のさくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【令和6年1月さくらんぼくらぶのご案内】

さくらんぼくらぶ1月

 

令和5年12月のさくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【令和5年12月さくらんぼくらぶのご案内】

 

       12月さくらんぼくらぶ

「絵本クッキング」~ぞうぐみ

絵本「ゴリララくんのコックさん」を読み、この絵本に出てくる「ちくわ」クラスでも作ってみたい!とクッキングをしました。

 

IMG_4267

 

このお話は、

ちくわが大好きなゴリララくんが、いろいろなものをちくわに詰め、

お客さんにふるまうというお話です。

ぞう組さんはポテトサラダを詰めました!

 

まずはマッシャーでじゃが芋を潰していきます。

 

IMG_0417 

IMG_0421

 

マヨネーズと好きな具材を選んで混ぜ、

切り込みを入れたちくわに詰めていきます。

最後にチーズをトッピング!

 

IMG_0430

IMG_0432

 

とってもおいしそうに焼けました!

ーーす!!

 

IMG_0436 

IMG_0442 

IMG_0444

 

あーー美味しかった!!

「秋の遠足」~5歳児

秋の遠足「京都府立に行ってきました!

京都駅から地下鉄に乗り、植物園まで向かいました。

電車内でも、静かに話したり、みんなが座れるように配慮したりとマナーを守っていたひかり組さん。

IMG_1654

 

植物園に到着すると、スタンプラリーをしながら植物との触れ合いを楽しんでいました!

IMG_1663

IMG_1665

 

不思議なキノコを発見し、初めて見る植物に興味津々の子ども達、、、

IMG_1674

IMG_1696 1

 

遊具がある場所では、友だちと嬉しそうに体を動かしていました。

IMG_1737 1

 

楽しみにしていたお弁当の時間。広い芝生に行き、みんなで食べました。

IMG_1744 1

 

ひかり組さんで最後の遠足。いい思い出になったね♪

IMG_1760 1

「秋の遠足」~3歳児

11月2日(木) しか組は京都市遠足に行きました。

 

前日から「どんな動物が見られるかな?」「キリンが見たいなあ!」と初めての遠足を、とても楽しみにしている様子が見られ、当日の朝もみんなウキウキしていました。

 

みんなで乗るバスにも大喜び!運転手さんにも挨拶をして、景色を眺めながら動物園に向かいました。

IMG_2766

 

動物園に到着して最初に見た動物はキリンでした。「大きい!」「ご飯食べているね!」と大興奮でしたよ。

IMG_2769 1

 

その後もフラミンゴシマウマ、カバ、レッサーパンダ、ペンギン、サル、ゾウ、ゴリラなど、たくさんの動物を見ることができ、どの場所でもじっくり動物を観察して、お友だちや保育者と会話を楽しんでいました。

IMG_2849 1

IMG_2791

 

 

動物をたくさん見た後は、みんなで汽車に乗りました。出発すると「おーい!」とみんなに手を振って満喫していましたよ。

IMG_22

 

汽車を楽しんだ後は、みんなが一番楽しみにしていたお弁当の時間!

ポカポカ陽気の中、みんなでお家の方が作ってくださったお弁当を食べました。お弁当の中身を見せ合ったり、動物の話をしたりと、楽しい昼食時間を過ごしました。

IMG_2842 1

IMG_2837 1

 

帰り道では、「ゾウさんかけっこしてたね。」「トラさん寝てたなあ。」と動物園での出来事を振り返っていました。

初めての遠足、思い出がたくさんできたことと思います!

令和5年度幼児運動会

10月21日(土)に、下京渉成小学校第二グラウンドで

「令和5年度幼児運動会」が開催されました。

 

~開会式~

スローガンの「元気100倍!おんりんパワー!」を掛け声に、3~5歳児のなかよしグループで手を繋ぎ、かっこ良く入場しました。いつもと違う雰囲気、広い会場に緊張気味の子もいましたが、保護者の方を見つけるとほっとしたように笑顔で手を振る姿が見られました。

IMG_2204

IMG_2205

 

~かけっこ~

3歳児は12メートル

4歳児は15メートル

5歳児は18メートル

の距離を走りました。

IMG_2227

IMG_2236

IMG_2241

「いちについてよーいドン」の合図で、ゴールまで一生懸命走りました。

 

3歳児~身体表現~「ガオガオ・オールスター」

みんなが大好きな曲で、「ガオガオ流して!」とお部屋でも毎日踊っていた曲です。

IMG_2247

かわいいモンスターに変身して踊りました。

 

4歳児~運動競技~「それいけ!ぞう組」

スタートは、友だちと息を合わせて大繩をくぐり抜けます。そのまま勢いに乗って、バンブーリレーに挑戦!転んでも挫けず気持ちを切り替えて頑張りました。巧技台や戸板を登ったら、スケーターに乗ってゴールです。

IMG_2254

IMG_2353

1

 

 

 

5歳児

~身体表現~「イーヤーサーサー!」

昨年のひかり組がしていたエイサーに憧れ、今年は「自分たちが!」とたくさん練習しました。グラウンドに響き渡るパーランクの音は、迫力がありました。

IMG_2283

IMG_2286

 

~リレー「みんなでバトンをつなごう!」

「どうやったら勝てるかな」と、みんなで話し合ったり走る順番を何度も考えました。赤組も白組も最後まで諦めず、応援も大盛り上がりでとても白熱しました。IMG_2353

IMG_2360

IMG_2374

 

~閉会式~

最後はエンディングです。園長先生からご褒美のトロフィーをいただきました。みんな、嬉しそうに保護者の方にも見せていましたよ。

IMG_2383

IMG_2387

IMG_2387

運動会を通して、子どもたちの心も一回り成長し逞しくなったように感じます。

これからも、様々な経験や体験を通して、一歩ずつ成長していってくれることを願っています。

リズム遊び ~2歳児

   大谷園林保育園では毎月取り組みをご紹介しております

 

              とりくみ