どうぶつ1 どうぶつ2

2023 5月

令和5年度 なつまつり

 令和5年度 「なつまつり」を開催します。

 

夏祭り

 

    チケット制になっています。。チケットをご予約されたい方は保育園までご連絡ください。

                 尚、当日券もございます。

「陶芸体験」①~ひかりぐみ

「陶芸体験」に行ってきました!

ひかり組さんは電車を使って、目的地の「陶あん」まで行きましたよ。「10番線やで!」「電車の中は静かに!」と友だち同士で伝え合い、公共機関でのマナーを守ることができていました。

IMG_0043

 

「陶あん」に到着すると、先生のお話を聞き、お皿作りを始めました。

IMG_0048

 

丸まった粘土を手のひらで叩き、平たくしていきました。力がいる作業だったので、途中で「手が痛くなってきた~」「ちょっと休憩しよ」と話していた子ども達。

IMG_0044 IMG_0049

 

粘土を平らにすると、周りの粘土を持ち上げ、囲いを作っていきました。囲いまで出来ると、自分達の好きな形にしていいとのことだったので、星型ハート型、ねこ型など自分達の好きな形で完成させていました。出来上がった子ども達は、二回目に行う、色付けと絵付けの話をし、「私うさぎ描く!」「こんな色にしたいな」と楽しみにしていました。

IMG_0055

IMG_0059

 

最後に、「陶あん」の中を見学させてもらいました。色付けされている様子や、焼く前の陶器を見せてもらい、興味津々の子ども達でした!

IMG_0067

 

二回目の陶芸体験では、どんな絵を描くか、子ども達と考えて、楽しみたいと思います!

IMG_0070 1

「おにぎりクッキング」 ~ ぞうぐみ

ぞう組でおにぎりクッキングをしました!

 

ゆかりごま塩の3種類の味から2種類を選んで握ります。

「何味にしようかな~」「どっちもゆかりにするー!」と

それぞれ好きな味を選びました。

 

ラップの上にご飯をのせ、握っていきます。

丸、三角、たわら型などいろいろな形に挑戦しました!

 

IMG_8850

IMG_8851

IMG_8857

 

 

完成したおにぎりは給食と一緒に食べました!

自分たちで握ったおにぎりは、いつもよりもおいしかったようで

たくさん食べました!

 

IMG_8869 

IMG_8870 

IMG_8871

令和5年6月さくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【令和5年6月さくらんぼくらぶのご案内】

 

さくらんぼ 6月

「こどもの日のつどい」

5月2日(火)

「こどもの日のつどい」をしました。

 

IMG_8593

 

まず始めに園長先生からこどもの日に飾るこいのぼりについてのお話を聞きました。

 

IMG_5580

 

続いてこどもの日の由来関係する食べ物飾るものについてや、世界のこどもの日についての話を聞きました。

 

IMG_5582

 

次に各クラスで作ったこいのぼりをみんなの前で発表しました。

足形でこいのぼりを作ったり、折り紙や画用紙を貼ったり、どのクラスも素敵なこいのぼりを作っていました。

 

みんなで「こいのぼり」の歌も歌いました。

爽やかないい天気の中、遊戯室いっぱいに子どもたちのきれいな歌声が響きました。

 

最後にこどもの日のクイズをしました。

「全部正解するぞ~!」とやる気いっぱいの子どもたち。

難しいかなと思う問題も「これさっき言ってた話のやつや!」と

答えていました。

こどもの日の大切さをみんなで知ることができた行事になりました。

 

IMG_9854