絵本クッキング 「ぺたぺた焼き」~うさぎぐみ~
今日はうさぎ組で、絵本「ぐりとぐらとすみれちゃん」に出てきた「ぺたぺた焼き」を作ります♪
準備万端!真剣な表情でお話を聞いてくれました。
まずは大きなかぼちゃをみんなに触ってもらいました。
もてるかなぁ~・・・みんなの顔より大きなかぼちゃ・・・
みんな両手でしっかりと持ってくれてびっくり!
頭の上まで持ち上げられる力持ちさんもいましたよ♪
おもいね~ かたいね~
この硬いかぼちゃを半分に切って、お腹の中も見てみます。
これはなにかなぁ~
たね!!
よく知っていますね♪
種のまわりのふわふわと柔らかいものはワタだということも知りました。
みんなで触ってみることに・・・
種を並べる子や、ふわふわぺたぺたした感触を楽しむ子 いろんな感じ方をしてくれました♪
次に柔らかくなったかぼちゃをくり抜いていきます。
皮がもったいないなぁ 皮も食べませんか?
と先生が聞くと
食べるー!!
と言ってくれる子、首をよこにふる子に分かれました。
なので、皮のあるのと、ないの、どちらも作ることにしました♪
まだちょっとあったかいかぼちゃを袋にいれて、片栗粉をいれたら準備万端!
みんなでもみもみ ぐにぐに ばんばん
ごろごろしているかぼちゃをつぶしていきます。
みんな順番に力を込めてつぶしてくれました。
潰せたら、つぎはかたちを作っていきます
ころころぺったん 丸くかわいいのや
かめさんつくるの
と頑張ってつくる子 いろんな形ができましたよ♪
おやつの時に焼いて持っていくと
かぼちゃ!!
と嬉しそうに待っていてくれました。
みんなそろって「いただきます!」
美味し~~
おいしくておかわりまでペロリな子や、やっぱりかぼちゃは苦手だよという子がいました。
クッキングをしたり、みんなと一緒に食べたり、楽しい体験を重ねることで
苦手なものがへっていくと嬉しいなぁと思います。
これからもいっぱい楽しいクッキングをしようね♪
「ごちそうさまでした」