大谷園林こども園で『報恩講』を行いました。
報恩講とは・・・浄土真宗宗祖親鸞聖人のご命日に合わせ勤められる法要
まずはみんなで礼拝と献花、親鸞聖人の好物であった
「小豆」が入っているあんみつをお供えしました。

園長先生から報恩講についてお話していただきました。
身近な人に感謝の気持ちを伝える大切さを改めて、考える時間になりました。

そのあとはお待ちかねのおやつのあんみつの時間。
「甘くておいしい~!」「おかわりしたい!」とみんなたくさん食べていましたよ。

これからも、伝統行事に触れる機会を作り、みんなで考える時間を大切にしていきたいと思います。

10月25日(土)
令和7年度の運動会が開催されました。
心配されていたお天気にも恵まれ、全工程を行うことができました。
元気よく入場してきた子どもたち!
みんなで「ディズニー体操」で体をほぐし、準備万端で始まりました。


まずはかけっこ
まっすぐ直線を全速力で駆け抜けました。


今年度から始まったスポーツクラブの先生にもお手伝いしていただき、子どもたちが日ごろから取り組んでいる体育競技を披露することができました。
しか組(年少クラス)はマットで前転と、鉄棒の足抜き回り


ぞう組(年中クラス)は台上前転と、鉄棒の前回り


ひかり組(年長クラス)は跳び箱4段~7段と、鉄棒の逆上がり


どの学年も自分の得意な方を最後に発表しました。自信に満ち溢れた表情で発表する子どもたちは、とてもかっこよかったです。
表現では
しか組は、忍者に変身して、ダンスでかわいく忍者を表現し、そのあと出てきた黒忍者を、手裏剣や忍者チョップで倒しました!
「やったー!」と喜ぶかわいい忍者たちでしたよ。



ぞう組は、パラバルーンをしました。
みんなで力を合わせ、いろんな技を決めるたびに大きな拍手が起こり、迫力満点に表現してくれました。
花火という技ではキラキラを空に飛ばして、とても盛り上がりました!
最後にパラバルーンから出てきた子ども達の笑顔が素敵でした!

ひかり組は、組体操をしました。
1人技では自分の体をバランスよく使って、技を決めてくれていました。
2人組、3人組と順に人数を増やし、友達と協力して技を作り上げる姿がとてもかっこよかったです。

スカーフを使ったダンスにも挑戦し、みんなで動きを合わせてきれいにスカーフを揺らしていました。

最後は、大技ピラミッド!真剣な表情で隊列を組み、完成した時にはこの日一番の大きな拍手に包まれました。
終わった後の子どもたちの誇らしげな表情が、とてもかっこよかったです。

最後は金メダルをもらい、大喜びで無事に運動会を終えることができました。

運動会を通してまた一つ、大きく成長した子どもたちです。
大きな拍手とたくさんのご声援ありがとうございました。
これからも、活動の中で様々な運動に出会い、挑戦していくことで、もっともっと運動能力の向上につなげていきたいと思います!