クッキング『スイートポテト』 ~ぞうぐみ~
今日は、さつまいもを使ってスイートポテトを作ります♪
エプロンと、帽子と、マスクをして、準備万端です。
まずは、さつまいもについてのお話!
「さつまいもの色や形は、知っているかな??」
「知ってるー!!」「紫色のやつ!」
みんな大正解♪
土に埋まっているさつまいもの写真を見せると、これも知ってるー!4階のやつ!
と答えてくれました。
4階(屋上)で、さつまいもを育てています!
さつまいもの実物を見せ、触ってもらうと、中はどうなっているかな~?と興味津々です♪
スイートポテトの作り方を説明した後、
さつまいもを切ってみると・・・中は予想通りの黄色でした!!
さらに、皮を全部剥いていくと
「はだかんぼうや!」と大爆笑。
子ども達は、皮をお洋服に見立てていました。
「はやくつくりた~い。」
やっとみんなの出番です。
マッシャーを使ってつぶしていきます。
「いーち、にぃー、さーん、、」回数を数えながら、力をいれてつぶしていきます。
グループごとの作業でしたが、順番に替わりあったり、友達がつぶす時にはボウルを押さえて協力したりする姿が見られました。
だんだん形がなくなってつぶれてきたね!
砂糖と、バターと、牛乳を入れて、もう一度混ぜていきます。
「腕疲れてない??」
「まだまだ大丈夫~!」と、まだまだパワーは有り余っているようです。
きれいに全部混ざったところで、次は丸めていきます!
スプーンですくってラップにのせます。
丸くコロコロ形を整えて、アルミカップにのせて完成!
丸めたお芋をアルミカップにのせようとすると、コロコロ転がっていきます。
そこで、丸めたスイートポテトの上に、アルミカップをのせてひっくり返すことを、思いついた子どもも・・
体験から学ぶことは、生きる力に繋がっていきます。
最後に、黒ごまをふりかけます。
ごま団子みたいになっているものや、親指サイズの小さなものなど、個性あふれるスイートポテトの完成!
あとは、15:00のおやつまでに、調理室で焼いておきます。
~待ちに待ったおやつの時間~
スイートポテトを、ぱくっ
「おいしーい!」「おかわりする―!」
「ママとパパにあげたいー」
おかわりもたくさんして、全部食べました。
やはり、自分で作ったおやつは格別においしかったようです。
次は、みんなで育てているさつまいもを収穫してクッキングします。
どんなお芋が出てくるかな?何を作ろうかな?
楽しみです!