どうぶつ1 どうぶつ2

2023 10月

令和5年11月さくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【令和5年11月さくらんぼくらぶのご案内】

さくらんぼくらぶ 11月

クッキング 「パン作り」~しかぐみ

しか組でパンクッキングをしました!

クッキングを行う前からパン屋さんごっこをしていて、

本物のパンを作ることができるのを、とても楽しみにしていました。

 

IMG_1600 

 

子ども達には成形をしてもらいました。

「恐竜の形にするー!」「うさぎにする!」

好きな形のパンを作りました。

 

IMG_1607 

 

パン生地はとてもやわらかく、扱いづらそうでしたが

上手に作ることが出来ました!

 

IMG_1610

IMG_1611

 

とても可愛いパンが焼きあがりました!

 

IMG_1617 

IMG_1618

 

おかわりも全部完食し、よく食べました!

IMG_1623

さくらんぼくらぶ「親子ヨガ」

ヨガの講師の先生をお招きして、0歳児から2歳児の乳児対象の親子ヨガ」をしました。

IMG_1457

最初は子どもも『何が始まるんだろう』と不安な表情だったのですが、お母さん、お父さんと触れ合っているうちに段々笑顔が見られるようになってきました。

IMG_1459

IMG_1462

ヨガの内容は、子ども達が親しみやすい動物のポーズなどを取り入れた内容だったため、イメージも湧きやすく、保護者の方や講師の先生を見て上手に真似する姿も見られましたよ!

IMG_1467

木のポーズは、バランスを取るのがとても難しそうでしたが、2歳児は挑戦して出来るととても嬉しそうでした。

IMG_1472

最後は講師の先生が、保護者の方の猫背や腰痛についてのアドバイスを一人一人に行い、楽しいヨガの時間は終了となりました。

保護者の方も、子ども達もいつもとは違うふれあいの時間が取れてとても満足そうでした!

『またヨガするなら参加したいです。』との嬉しい声も頂いてますので、また計画したいと思います。