どうぶつ1 どうぶつ2

2022 7月

令和4年8月さくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【8月さくらんぼくらぶのご案内】

 

無題

「☆七夕の集い☆」

IMG_5412

今日は、7月7日「たなばた」です。保育園のお友達みんなで お遊戯室に集まりました。

IMG_5413

先生が「織姫」 「彦星」になって「たなばた」のお話をしてくれました。

 

IMG_2420

各クラスから「七夕制作」の紹介と、クラスでの願い事を発表し合いました。

最後は、みんなで「たなばた」の歌を歌いましたよ♪

 

IMG_2709

織姫さんと彦星さんが出会えますように・・・☆

そして みんなの願いが届きますように・・・。

陶芸体験 ① ~ひかりぐみ~

7月1日

窯元の“とうあん”さんに第1回、陶芸体験に行きました。

 

IMG_4447

IMG_4459

 

まずは丸い土の塊を、手のひらでポンポンと叩いて平らに広げました。

 

土の感触や、叩く感覚が「気持ちいい!」 「めっちゃおもしろい~!」と夢中の子どもたち。

 

IMG_4473

IMG_4463

IMG_4469

 

時々ひっくり返しながら、“平らに”を意識して取り組んでいました。

その後は淵を立ち上げ、お皿の形に形成しました。

ハートや星の形に挑戦しているお友だちもいましたよ。

「いい感じや!」と自分なりに手ごたえを感じて嬉しそうでした。

 

IMG_4475

IMG_4478

 

次回は絵付けを行います。

「何描こうかな~?」「このお皿で何食べる?」とお友だちと話しながら楽しみにしています。

 

 

その後は工場の中を見学させていただきました。

職人さんが絵付けなどの作業をしている様子や、窯など道具を興味津々で見つめていました。

 

IMG_4484

IMG_4486

梅収穫遠足 ~ひかりぐみ~

6月16日

みぎわ園のお友だちと一緒に東山浄苑に梅収穫遠足に行きました。

 

ちょっぴり照れながら自己紹介をした後、「えいえい、お~!!」と元気なかけ声で出発!

 

IMG_4212

 

 

まずは園でお世話していたカメのおんりんちゃんのお引越し!大きくなってきて園の水槽では狭くなってきたので、浄苑の大きなお堀にお引越しです。

 

水に入るとすいすい泳いでいく姿に「かけっこしてはるわ!」とにこやかに見守っていました。 「忘れないでね!」 「また会いに来るから、元気でね~!」と手を振っていましたよ。

 

IMG_4213

 

 

 

寂しい気持ちを持ち直して、自然散策と梅収穫へ!

大きな梅がたくさん生っていていて、手が届くものはぐっと自分で引っ張ってとっていました。

 

高いところにある梅は長い網を使ったり、園長先生にとってもらったりして、たくさんの梅が収穫できました。「良いにおいがする!」「ちょっと赤いのもあるで!」など、じっくり観察も楽しんでいました。

 

IMG_4226

IMG_4231

IMG_4244

 

 

ヤモリやカタツムリなど、小さな生き物との出会いも楽しんでいましたよ。

 

IMG_4251

 

みぎわ園のお友だちとの交流や、自然とのふれあいを存分に楽しんだ子どもたちでした。

 

IMG_4261