4・5歳児 茶道教室
当園では、前年度に引き続き今年度も年間3回ほどの茶道体験を予定しております。
今日は、今年度第一回目の茶道教室に4・5歳児が参加しました。
ご指導頂くのは、千 宗室家元の甥・伊住公一郎先生です。
まず最初に先生にご挨拶をして、先生から、茶道ではどいうことをするのかを、
わかりやすくお話してして頂き、感謝の気持ちをもつことの大切さを教わりました。
子ども達にあわせて下さる先生のお話はわかりやすく、みんな興味をもって聞いていました。
「ぼくは、麦茶が好き」「緑茶も知ってる」
一人ずつ、お扇子を頂きました。
みんな自分の前にお扇子を置き、慣れない正座を頑張ってしています。
みんなが一番楽しみにしていた、お菓子を頂きます。
「これ、おいしい」「口の中、甘くなったよ~」
美味しいお菓子で口を甘くして、いよいよお茶をたてていきます。
茶せんと茶碗を自分の前に並べて頂くと気分も盛り上がってきました。
茶せんの使い方を先生に教えて頂くと「うわ~」「はやい」と、先生の手つきに見入っていました。
そして、待ちに待った自分達の出番。
お茶碗を押さえながら、茶せんを動かすのは難しかったけど、自分で出来たことに大満足の様子。
さてさてお味は??
お隣のお友達のたてたお茶を頂きました。
「おさきです」
恥ずかしそうに言いながら頂きました。
「にがい」「ぬるい」「苦いけど甘い」
今日の茶道教室はこれでおしまい。次回は10月頃に予定しています。
正座をしてお話を聞けるように頑張ろう!!