4月のさくらんぼくらぶだより

平成31年度1回目のさくらんぼくらぶは

甘茶Cafe

を行いました♪

 

4月8日は、お釈迦様の誕生をお祝いする花まつりでした。

花まつりではお釈迦様の像に甘茶をかけます。

 

なぜお釈迦様に甘茶をかけるのかというと・・・

 

お釈迦様が生まれたときに、天に9頭の龍が現れ、

甘い水(香湯ソーマ・アムリタ)を吐き、

その水を使って産湯(産まれて初めて浸かるお湯)にした

 

という伝説が理由です。

江戸時代までは5種類の香水をかけていたそうですが、

江戸時代以降は甘茶をかけるようになったそうです。

 

花まつりは赤ちゃんの健康を願うお祭りでもあり、

甘茶で赤ちゃんの頭をこすると元気で丈夫な子どもに育つといわれています。

 

甘茶Cafeでは、そのような言い伝えのある甘茶を飲み比べしました!

 

ちなみに甘茶とは・・・

アジサイ科のヤマアジサイの変種「小甘茶」から作られています。

そのままでは苦いだけの葉っぱなのですが、手間暇をかけ発酵させることで、

砂糖の数百倍もの甘味のある甘茶に変化するそうです。

 

甘茶Cafeでは、甘茶の飲み比べだけでなく、甘茶と一緒に食べられる

簡単なケーキを作るプチクッキングもました(^^)

 

IMG_5329IMG_5335

 

マグカップの中でくるくるまぜまぜして

レンジでチン♪するだけでできる簡単なカップケーキ!

 ぷく~~~っと膨れるケーキにみなさんびっくり!

ふわふわでおいしいケーキができました(^^)

 

甘茶の飲み比べでは

 

●甘茶+ジャスミンティー

●甘茶+ミントティー

●甘茶+オレンジピール

●甘茶+ホットミルク

 

の4種類を飲み比べしていただきました!

IMG_5352

一番好評だったのは

甘茶+ミントティー

でした♪♪

 

よろしければ是非試してみてください(^^)

 

IMG_5343

今回も甘茶とケーキを楽しみながら、ゆったりお話も楽しんでもらえた

さくらんぼくらぶでした!

 

 

さくらんぼくらぶでは、参加者を随時募集しております。

いつでもお気軽に大谷園林保育園までお問い合わせください♪

大谷園林保育園 TEL075-365-5220 

メールonrin@ootanikanonkai.or.jp

月曜日~土曜日9:00~17:00受付

担当:凝重・村田・藤本