どうぶつ1 どうぶつ2

2023 4月

令和5年5月 さくらんぼくらぶのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【令和5年5月さくらんぼくらぶのご案内】

 

さくらんぼ こどもの日

 さくらんぼ 離乳食

「花まつり遠足」~ひかりぐみ

花まつり遠足」に行ってきました!

みんなでバスに乗って浄苑まで行きましたよ。

IMG_9610

 

浄苑に到着すると、ご本堂に手を合わし、園長先生から花まつりについてのお話を聞きました。

IMG_9609 1

IMG_9550

 

初めての甘茶かけ体験では、一人ひとり緊張した面持ちで取り組んでくれていました。

IMG_9552

 

甘茶かけ体験を終え、鐘付きをし、浄苑散策をしましたよ。

 

IMG_9566

IMG_9579 1

IMG_9577 1

IMG_9593

初めて見るお花や、木の実、落ち葉を袋にたくさん集めて、春の自然物との触れ合いを楽しんでいた子ども達でした。

 

お昼は、子ども達が一番楽しみにしてたお弁当の時間

散策中も、「お腹すいた~」「お弁当まだ?」と話していたので、お弁当をすぐに用意し、みんなでお弁当の時間を楽しみました。お家の人に作ってもらったお弁当の中身を友だちと見せ合い嬉しそうにしていた子ども達でした。

IMG_9604

 

帰りのバスの中では、「また行きたいね!」と遠足を満喫した様子でした。

9575 1