令和5年度「成道会」(乳児発表会)

12月9日(土)成道会(乳児発表会)」を開催しました。

発表する内容は子どもたちが普段保育の中で興味をもっている事や夢中になっている遊びから決め、発表しました。

 

トップバッターはうさぎ組の歌・合奏です。

 合唱『みていてね』『雪のペンキ屋さん』、合奏『たのしいね』を披露しました。沢山のお客さんを前に、最初はドキドキしていた子どもたちですが、途中からは笑顔も見られ保護者の方へ元気な歌声と演奏を届けることができました。

IMG_2168

 

続いての発表はさくら組です。

 『いないいないばあ(表現遊び)』や『手をたたきましょう(手遊び)』を披露しました。いつもと違う雰囲気に最初は不安そうな表情のお友達もいましたが、お名前を呼ばれると上手にお返事をしたり、途中から笑顔も増え楽しく手遊びをする姿が見られて可愛らしく優しい雰囲気に包まれた発表でした。

image0

 

続いては はす組です。

 『がたんごとん がたんごとん(表現遊び)』『フルーツポンチ(ダンス)』を披露しました。かわいいフルーツに変身した子どもたちが登場し、名前を呼ばれるとお返事をしたり手をあげて応え、元気いっぱいに電車ごっこを楽しみました。最後はかわいいダンスを披露し楽しく賑やかな発表でした。

IMG_2171

IMG_2176

IMG_2179

 

最後のとりを飾ってくれたのはうさぎ組です。

 『もりのおふろ(劇遊び)』を披露しました。動物になりきった子どもたちが体を洗い合ったり、セリフにも挑戦し劇の中でお友達との関わりや言葉のやり取りを表現しました。みんなでお風呂に入り『いい湯だな』の歌やオフロスキーのダンスを披露し大盛り上がりの発表でした。

IMG_2184

IMG_2186

 

 幕間ではひかり組(5歳児)が得意のけん玉やフラフープを披露してくれ会場を盛り上げてくれました!!

IMG_3771

今回の成道会では各クラス、普段の保育の雰囲気が伺える和やかな発表会だったと感じます。成道会を通して子どもたちが日々楽しく、時には真剣に活動に取り組んでいる姿を思い浮かべて頂き、子どもたちの成長や頑張りを感じて頂ければ幸いです。