収穫クッキング「にんじんパンケーキ」 ~はすぐみ~

みんなで育てたにんじんを使って、ホットケーキクッキングをしました。

 

力いっぱい引っぱり、すっぽ~ん!と抜けるとにっこり!

「赤ちゃんにんじんや!」「おひげはえてる~」など観察していましIMG_2373         

おやつの時間に、給食の先生が目の前で作っている様子をみんなで見学します。

みんなが採ったにんじんは、すりおろしたらどんな形になるのかな?

パンケーキって何でできているのかな?どうやって作るのかな?

焼いたらどんな色?匂いは?味は??

 

にんじんの葉っぱをとって、皮をピーラーでむいていきます。

次に、ミキサーでにんじんをすりつぶします。

少し牛乳を入れて、、スイッチ~オン!!

何が起こったのかな!?みんな目がまんまる笑 びっくりしていました。

にんじんはどうなったかな??

IMG_2385

IMG_2386

 

ボールにホットケーキ粉を入れて、、サラサラ~ 袋は空っぽ!

「なくなっちゃった~!!あはは~」

にんじんを入れるよりもいい反応笑

IMG_2390

「ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるまぜて~♪」

「はいできあがり♪」

IMG_2391

 

鉄板の上に、ぽたぁんと生地をながし、焼いていきます

ぷつぷつ、、いい香り、、

ひっくり返すと

IMG_2396

IMG_2399

「わぉ~~!!!」歓声があがっていました!

葉っぱ入りのパンケーキも焼いてみたよ♪おいしいかな??

 

IMG_2406

普段にんじんが苦手なお友達も、たくさん食べてくれていました◎

「おかわり~!」「おかわり~!!」と声があちこちから聞こえました。

 

「1つしか食べない~」と言っていた子も

「何個食べたの?」 「4つ!」

おいしくできてよかった♪

 

今日はみんなと一緒にできなかったけど、また今度は最初から一緒に作りたいね♪

ありがとうございました♪