春のお彼岸遠足(お別れ遠足) ~ひかり組・ぞう組~

天気予報が雨予報だったのでお天気の心配をしていましたが、当日は春を感じる暖かい良いお天気となりました。卒園する5歳児にとっては最後の東山浄苑への参拝・遠足です。4歳児との交流も楽しみます。

 

5歳児は、毎年梅雨の頃に梅の実を収穫します。今日は、その梅の木にピンクや白の可愛い花が咲いている様子を見ました。

 

IMG_2994

 

「なんか匂いもするよ~」「いい匂い~」と、うっとりしています。

 

 

東山浄苑に来た時のお楽しみと言えば、鯉の餌やり鐘つきです。

IMG_2976

今日はお腹いっぱいだったのかあまり食べてくれませんでした。

 

思いを込めて、息をあわせて鐘を響かせます。

IMG_2982

 

 

四つ葉のクローバー探しに、子ども達も保育士も必死になりました。たくさん見つけましたよ。

IMG_2998

 

IMG_3003

あった~!」

 

宝探しゲームもしました。どこに隠したか忘れてしまうアクシンデントがありながらも盛り上がりました。また、保育園でもしようね。

IMG_3027

IMG_3029

 

帰りのバスの中で「あ~疲れたな。でも疲れるの好きやねん。気持ちいいから・・」という声が聞こえてきました。心地よい満足感を味わったようです。山の清々しい空気を吸いながらの自然散策やゲーム。うぐいすの鳴き声に耳を澄ませたり、自然物の発見など、園外での体験で得るものは大きく子どもの心を成長させてくれます。