令和5年度 『おもちつき』

 

1月13日(土)に遊戯室でお餅つき大会』が行われました。

園長先生が『お正月に訪れる 歳神様(としがみさま)にお餅をお供えすると、歳神様が一年間守ってくれます』と教えてくれました。その後、蒸かしたてのもち米を見せてもらい臭いをかぎ、いよいよ餅つき体験が始まります。

 

IMG_4496

 

まずは、園長先生がもち米をつぶしてついてくれました!

 

IMG_4515

IMG_4537

IMG_4559

 

しか組のお友達は「お母さんと一緒にする!」と親子で一緒に餅をつきました。

ぞう組やひかり組のお友達は一人で杵を持ち上げてつくことが出来ました。

また、周りで見ている子どもたちは、「よいしょ~!よいしょ~!」「がんばれ!」と掛け声をかけてみんなで力を合わせながらおいしくなりますようにと願いを込めてつきました。

 

IMG_4566

 

つきあがったおもちはいつも見守って下さっている御仏様にお供えしました。

 

IMG_4528

IMG_4530

 

さぁ、今からみんなでいただきます。もち米の甘い香りがしてみんな「はやくたべたい!」とワクワクしている様子。

『あんこ』『きなこ』『しょうゆ』味があり何度もおかわりをしてたくさん食べました。「全部の味食べたよ!」「5個も食べたよ!」と満面の笑みで話してくれました!

 

IMG_4534

IMG_4548

IMG_4576

 

日本の伝統行事である臼と杵を使ったおもちつきを実際に体験しつきたてのお餅を食べて満足気な子どもたちでした。