収穫クッキング 『大豆パンケーキ』 ~ひかりぐみ~

春に種を植え、育て、収穫した大豆を使ってクッキングをします♪

収穫できた大豆は少量でしたが、枝豆が大豆になることや、収穫できるようになるまで長い時間がかかることを学びました。

IMG_3173

 

収穫した大豆と、一晩水に浸けた大豆を観察

IMG_3174

 ふくらんでる!

大豆がふくらみ形がかわること、でも固くて食べられないことに気付いてくれました。

このまだ固い大豆をミキサーにかけます。

 

ミキサーにかけた大豆をお鍋で20~30分ほど煮ていきます。

IMG_3179

なんかクリームみたい♪

大豆をミキサーにかけると、クリーミーな泡が出ることを発見した子どもたち♪

食べたーい!

 

ではみんなの好きな生クリームを泡立てよう!!

IMG_3180

牛乳みたい めっちゃとぶ~

なかなか知っているような生クリームになりません。

みんなで交代しながら泡立てていきます。

IMG_3181

腕つかれた~

疲れたと言いながらも、最後までやり遂げようと頑張る子どもたち

とてもたくましくなったなぁと感じた瞬間でした。

 

大豆が良い感じになったので、豆乳とおからにわけ、生地作りにとりかかります!

卵をわって、おからもいれて混ぜ混ぜ

上手に割ってくれましたよ♪

IMG_3183 

IMG_3184

小さくたくさん焼いていきます。

 

今日は陶芸教室で作ったを使用します!

IMG_3178

みんなの個性が出ていて、素敵なお皿たち♪

デコレーションも自分たちで行います。

IMG_3189

 

 

IMG_3193

ピエロ! 顔にした!

いろいろなデコレーションケーキが出来上がりました♪

 

美味しい! 豆乳嫌いやけど食べれた おかわり!

今日もいっぱい食べてくれました(^^)

 

今日でクッキングはおしまいです。

毎月1回以上のクッキングを行ってきましたが、できることが増えたり、お話を聞いて考えたり、お友達と協力して進めることができるようになったり、他のクラスの子どもたちのことも考えたりと、日々成長していく姿を

見ることができ、とても楽しい一年間を過ごさせていただきました。

コロナ禍ということもあり、試行錯誤しながらのクッキングではありましたが、子どもたちの成長を見ると、

やってよかったなと感じています。

保護者の皆様にはエプロンの準備などご協力・ご理解をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

みんな、小学校へ行ってもいっぱい食べてくださいね(*^_^*)

ありがとうございました