クッキング『おにぎり』 ~はすぐみ~

  今日はおにぎりクッキングをしました。初めてのクッキングにドキドキの子どもたち!

まずはお米の感触を触って確かめてみよう!

「いつもみんなが食べているご飯と少し違うよね?」と手に乗せてあげると、

指先で優しく“ツンツン”と触ってみたり、「かたいね~」「冷たい!」と色んな

声が聞こえてきます。

 IMG_1504

IMG_1501

 そして!今日はなんと!みんなの大好きなおばけちゃんがはす組さんに遊びに来て、

美味しいお米の炊き方を教えくれました。

「お水が白から透明になるまで まぜること!」「くまさんの手でお米を混ぜるんだよ~」と美味しくなるポイントを聞くとみんなでくまさんの手を真似っこしていました。

 IMG_1511

全部できたら、みんなで炊飯器の「スイッチ~オン!」

IMG_1512

“美味しいお米が炊けるかな~?”

炊きあがりが待ち遠しいね!

 さあ!ご飯が炊けたらわかめ・ゆかり・ごまの三種類に分け、よく混ぜます!

 

IMG_1521

炊き立てご飯を見て「あついよ~」「まだかな~?」と準備万端で待っています。

 さあ、いよいよみんなのお待ちかね!おにぎりを作っていきます。

子どもたちに好きな味を2つ選んでもらいます。

 

IMG_1531

 

「どれにしようかな?」

「ぜんぶおいしそうで まよっちゃうな!」

 

「にぎにぎ」「ぎゅっぎゅっ!」と真剣なこの表情★

「おいしくなあ~れ!おいしくなあ~れ!」と願いを込めて握ります!

 

IMG_1536

IMG_1528

「ちょっとだけたべちゃおう~!」とつまみ食いをしながらとても上手に握ってくれました。

 

IMG_1535

 

美味しそうなおにぎりの完成~!お味はどうかな~?

「おいしい~!」「おかわりちょうだい!」と自分で握ったおにぎりは

特別美味しかったようです。

 

IMG_1545

IMG_1554

 

「ごちそうさまでした」