クッキング 「ホットケーキ」  ~うさぎぐみ~

 今日はうさぎ組になってから、初めてのクッキング

みんなが大好きな「ホットケーキ」を自分たちで作ってみます。

わくわく どきどき みんな手をきれいに洗って準備万端です!

さっそく給食室の先生が、目の前で作っていきます。

「粉を入れて~・・これなぁ~んだ?みんな大好きな飲むものだよ~」

「牛乳!」

答えてくれる子どもがいて、給食室の先生は大喜びです♪

「じゃぁ、まぜまぜしたい人?!」

「はい!!」「はい・・・」

大きな声で言ってくれる子や、恥ずかしがりながらも小さくいってくれる子がいました。

みんなで順番にま~ぜまぜ

DSCF0730          

DSCF0735

DSCF0740

DSCF0743 

力を込めて混ぜる子や、きちんとボールも支えて混ぜる子、控えめにやさしく混ぜてくれる子と

混ぜるだけですが、みんなの性格がでていましたよ。

「家でもしたことある!」という子は、さすがの手つきで混ぜてくれました。

きれいにまぜあがった生地をホットプレートで焼いていきます。

給食室の先生の腕の見せ所です。

「何の形にしようかな~」どんな形になるかお楽しみ♪

それでは蓋をして焼いていきます。

少しすると良いにおいがしてきました!蓋を開けてみたら~ぷ~っくりと膨らんでいます。

「食べたい!」満面の笑みを浮かべてくれました!

もうちょっと待ってね~ 

冷ましている間に第2弾♪ ココアホットケーキも作っちゃお♪

生地にココアを入れて、またまぜまぜ~ 

DSCF0757

みんな慣れたもんです。

じゃぁこれも焼いていこう!「何の形にしようかな~」

みんなが頑張っている間に、良い感じで冷めました♪

DSCF0761

DSCF0769

なんの形かなぁ 「ハート!」まる」くま!」・・・?」

ハートが変な形になって、いろんな形に焼きあがりました(笑)

太った鳩さんや、てばさきみたいな形も(笑)

いろんな形があって楽しいねぇ♪

それではみんなで一緒に「いただきます!!」

もりもり ぱくぱく もりもり

DSCF0780

DSCF0786

DSCF0768

「・・・みんな夕飯食べられるかな」

給食室の先生が心配しちゃうくらい、嬉しそうに美味しそうに食べてくれてました

たまにはこんな日があってもいっか

自分で作った喜びや達成感を、充分に感じてもらえるクッキングをしていきますね。

これからもっともっといろんなものを作ろうね♪

「ごちそうさまでした」