「令和6年度幼児運動会」
10月26日(土)に、下京渉成小学校第二教育施設運動場で
令和6年度「幼児運動会」が開催されました。
〇開会式
今年はオリンピックイヤーにちなんで5歳児が大旗を持って入場し、4歳児と3歳児がその後に続いて入場しました。
保護者の方を見つけて嬉しそうに手を振る子、腕を大きく振って堂々と入場する子、大きな会場に涙を流す子など、様々な表情が見られましたが会場からは大きな拍手が送られました。
〇かけっこ
3歳児、4歳児は担任に名前を呼ばれると大きな声で「はい!」と返事をし、スタートの笛が聞こえると同時にゴール目指して一生懸命走りました。
5歳児は、大きな声で自分の名前を言ってからスタートです。隣を走る友だちのスピードを気にしながらも、
18メートルの長い距離を全力で走り切りました。
〇3歳児~運動競技~「走り抜けろ!」
まずはマットでカエルジャンプ、おいもごろごろの好きな動きを選んでスタートします。その後は網をくぐり抜け、5つのハードルを跳び越えた勢いにのって、跳び箱をよじ登りジャンプします。練習ではうまく歩幅が合わなかったハードルも、本番では足をしっかりと上げてリズミカルに飛び越えていましたよ。最後は、どの子も大ジャンプを見せてくれました。
〇4歳児~身体表現~「Let’s竹バチダンス♪」
法被を着て、両手には竹バチを持ちかっこいい衣装を身にまとっての登場です。曲中の「やー!」と大きな掛け声とともに決めるポーズは、クラスのみんなで話し合って考えました。踊りも掛け声も、みんなが気持ちを合わせ、迫力のあるかっこいい演技を見せてくれました。
〇5歳児~身体表現~「届け!ひかり組のエール!~ひかりカラーガード隊~」
自分へのエール、大切な人へのエールの気持ちを込めた演技です。
長い旗を大きく振りあげ、回数の多い隊形移動も自分たちで息を合わせて格好よく決めていました。園の遊戯室でたくさん練習した分、外の広い会場でも力いっぱい胸を張って表現する姿はさすがの5歳児でした。演技終了後、会場からはこの日一番の大きな拍手が送られました。
~リレー~「バトンをつないで決戦だ!」
「どうしたらうまくバトンを繋げるか」「どうやったら早く走れるか」など、たくさん話し合って練習したリレーです。
赤チーム、白チームともに勢いよくスタートし、アンカーまで一生懸命バトンを繋ぎました。会場からも「がんばれ!」と大きな歓声が送られ、白熱した試合となりました。
〇閉会式
閉会式では、ご褒美にメダルをいただきました。運動会の取り組みを通して感じた達成感や嬉しさは、大きな自信に繋がったことと思います。これからも、様々な体験や経験を通して、一歩ずつ成長してくれることを願っています。