どうぶつ1 どうぶつ2

2020 10月

中京みぎわ園と交流遠足 ひかりぐみ 

本園の5歳児中京みぎわ園の4.5歳児東山浄苑東本願寺へ行き交流しました。今年度2回目の交流で出会うと顔を覚えている子どももいました。

最初にご本堂で仏様にてをあわせてご挨拶をて交流がスタートします。

IMG_0276

今日の目的は①秋の自然に触れること。②焼き芋をすること。③他園の友達と一緒に遊ぶことです。
まずは焼き芋に使う落ち葉や枯れ枝を集めて、焚き火にいれました。
IMG_0291IMG_0304

山の中では、大きなかまきりにであったり、どんぐりを見つけて夢中になって拾ったり、カリンを見つけて匂いをかいだりして秋を身近に感じることができました。どんぐりにもいろいろな形のあることや、イガイガの中から栗を出すためには、足や枝を使うと良いことに気づきました。

みんなで、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームもしました。たくさんのお友達と遊ぶと楽しさも倍増して、とても楽しそうな表情をしていました。
遊びの中で、自然と他園のお友達と手を繋いだり、お話しをしたりしていました。
IMG_0346

待ちに待ったお弁当タイム。焼き芋も一緒にいただきました。
IMG_0349秋晴れの空の下で食べる食事は最高でした!。

午後からは東山浄苑東本願寺での楽しみの一つ。恒例になっている鯉のえさやりをしました。
IMG_0364
IMG_0366

最後に、みんなで今日の楽しかったことを振り返り、ご本堂で仏様にご挨拶をして、中京みぎわ園のお友達と「さようなら」をしました。href=”https://ootanikanonkai.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/10/IMG_0386.jpg”>IMG_0386

帰りのバスの中で「今日したことぜ~んぶ楽しかったな~!」と話す子ども達。自然たっぷりの中で五感をめいっぱい使って遊び、学び、充実した一日になったと思います。

クッキング 「スイートポテト」 しかぐみ

みんなが楽しみにしているクッキング!

今回は「さつまいも」を使ったあま~い「スイートポテト」

IMG_1744

IMG_1743
調理室の先生からのおはなしも真剣にきいているみんなです。

作り方をしっかりと教えてもらってから・・・

IMG_1750
力をこめて「さつまいも」をつぶしました!

 

IMG_1753

な~れ~」と心を込めて混ぜたよ!
 
IMG_1757

そっーと、そっーと型に入れました。

♪ワクワク♪ ♪ワクワク♪

IMG_1761
ジャーン!!!

あま~い、いいにおい♪

IMG_1762
IMG_1763

ホクホク、甘くて美味しいね!!

IMG_1764
IMG_1764

おかわりも たくさん 食べたよ!!

10月のさくらんぼクラブのご案内

さくらんぼくらぶとは、未就園児のお子様と保護者の方を対象に 製作やリズムあそびなどをして楽しく過ごしていただける子育て支援イベントです!

保育園に親しみ、先生やお友達と遊んだり、保護者同士の交流の場になればと思い、 いろいろなあそびを計画しています。

また、資格を持った保育士、栄養士がおりますので、子育ての相談なども随時受け付けております。

【10月さくらんぼくらぶのご案内】

さくらんぼくらぶ10月号

さくらんぼくらぶだより(お念珠づくり)

今回のさくらんぼくらぶは親子で「お念珠作り体験」をしました。

先ずは本日の講師である 園長先生よりお念誦の起源や歴史のお話をいただきました。子どもたちも静かに聞いてくれていました。

IMG_4295

好きなお念珠のひもと玉を選びお念珠作りスタート!
IMG_4325 IMG_225

「次はこれにする!」と色を選んで保護者の方と一緒にひもを通したり、1人で上手に通せるお友達もいましたよ。
IMG_4301
IMG_4302

小さなお友達もお父さん、お母さんが頑張る様子をじっと見つめてくれていました。

ひもを通すのが難しかったり、結び方も苦戦しつつも完成!!
それぞれステキなお念珠ができあがりました。

IMG_4323

完成したお念珠で園長先生と一緒に合掌、礼拝をしました。

IMG_4313
IMG_4312

大切に使ってね